キャンプ〜オープン戦感想

今年はキャンプはドラゴンズTVで中日を、オープン戦は主にロッテを中心に見てる。

まず中日。
高橋周平選手がキャンプを見ていて目立っていて、今年は活躍してくれるだろうと思っていたらいつの間にか2軍落ち。
バッティングの状態があんまり良くないのかな。でも落とした日に2軍でバカスカ打ったとも聞いた。
代わりに期待してるのがエルナンデス。守備の人と聞いていたけど、右打席は長打が期待できそう。左はアベレージかな?
直倫も日ハム戦でよく打ったそうで。セカンド直倫・ショートエルナンデスがこのままいけば開幕二遊間と予想。
今日の試合では小笠原道大選手が古巣日ハムの札幌ドームでライトスタンドにホームラン。あくまで代打枠、と言われていたけども、状態次第では十分スタメンあり得ると思う。
投手では大野が見ていた試合でいいピッチングをしていた。今年はエースとして貯金を作って欲しい。

次にロッテ。
自分が応援している根元俊一選手が、去年一昨年とレギュラー定着を果たしたにも関わらず、今年は新外国人クルーズの加入によって剥奪もある、との前予想があった。
蓋を開けてみれば、クルーズのバッティングが現状ダメダメ。そしてなんとサードで4番の今江の離脱。
セカンド根元・ショート大地・サードクルーズがほぼ確定しそう。今日の試合では根元・クルーズともにタイムリーが出ていたので、とりあえず一安心。
今日の試合で大松が大活躍し、ファースト・DH枠は井口・井上・大松・ブラゼル・福浦(・サブロー)で争うことに。嬉しい悩みとはいえ、かぶり過ぎな気も・・・。
外野は好調だった荻野の離脱が痛い。早く戻ってきて欲しい。守備はともかく、打撃と脚力では替えがきかない選手だから。
清田が好調なので開幕スタメンは当確。角中にもあたりが出てき始めてきてよかった。センターは開幕時点では岡田か伊志嶺か。
投手陣は成瀬・唐川・古谷・石川あたりは順調に仕上がっているよう。藤岡もまあまあ。涌井は・・・信じてます。
中継ぎは吉原が良さそう。プラス西野・服部・上野・ロサあたりが入ってくるのかな。

開幕予想スタメンもそのうち書きたい。
てかダイアリーでこんなに長文書いたことなかったな。